2008.12.1-3.
京都,宝ヶ池,国際会館で日本免疫学会です。
これは,一応,教室員全員で,勉強に行きますし,演題も出すようにしています。

会場内では撮影禁止ですので,会場の窓越しの様子や・・・。


ランチョンのご飯や・・・  

今年は,11月が結構冷え込んだので,紅葉〜山裾の綾錦が,極上です。
硝子越しですが・・・
日は早く落ちます。
セッション終了時は既に暮れています。

国際会館,中庭でも紅葉が燃えていました。

叡山も頂上付近まで,結構,彩られていましたね。

紅葉は,やはり美しく感じます・・・そして,これから寒くなっていくなぁ・・っていう想いと共に・・。





そして,2日目・・一番,冬晴れだった日・・・総会とかを少し抜け出して,周囲の宝ヶ池を散策しました。


冬枯れの公園も素敵です。



宝ヶ池周囲を,文字通り「紅葉狩り」で・・・色づく木々を狩って行く感じでした・・・。

叡山と池の水面と,国際会館と・・の対照が,それでも美しい!


真紅の紅葉です・・・。
一点の鮮やかさです。

水辺には水鳥や白鳥や・・・。動画です。
 

グアダラハラ市(where?)との姉妹都市記念の像もあります。


そこから少しずつ,山の頂の方へ向かいました。

 どんどん,奥へ!!

頂付近に来ました。叡山も,少し近付いた印象です。


そして,山裾模様も,美しく・・・

降りていくのは・・けものみち・・・いきなり,下まで落ち葉を踏み分けて辿り着きました。
   

まだまだ,丁度,宝ヶ池の周りを,反時計方向で散策です。

それぞれの水面に,山肌に,木々に・・・別々の表情が宿っています。

中ほどには,猫も・・・


木々は唯,自らの営みを尽くしているだけだろうに,こんなにも美しい
それはまた,水鳥も,思いのままに羽を広げます。



初冬の陽光も,彩りを際立たせていると,ステキに暖かいですね。

また別の広場へ・・・。
  

山間を東へ抜け出して・・・また,青空,冬晴れの空に叡山が,浮かんでいます。


地下鉄駅に続く広場があって----冬の晴れ間のまどろむ時間・・結構,暖かな陽光でした。


ここでも,燃える晩秋です。



さて,午後のセッションに参加して,勉強してきましょう!!